2008-01-01から1年間の記事一覧

USPTO

この前の出張の時、USPTOに行ってきました。 写真は、USPTOの中央の建物になります。 moz-background-origin: initial; -moz-background-inline-policy: initial;' align='middle' border='0' />

能力担保研修弁理士付記試験

試験の要領がでております。特許庁ホームページ http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi/benrishi2/substitute_exam_info.htm

世界特許報告

意外と40年間も日本が多く出願していたのは、驚きました。 現在の日本の経済力からすると、1位であったのが不思議な気がしました。米での特許出願、40年ぶり日本上回る 世界特許報告 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080731AT2M3102431072008.html…

マジコン

先日、ソフトウェアメーカが訴えて初めて、「マジコン」という言葉を知りました。 マジコンが不正なソフトウェアを動作させるとして、不正競争防止法に基づいて、差し止め請求したというインターネットのニュースでした。不正競争防止法ということであれば、…

Quanta v. LG Electronics

知らない間に消尽の最高裁判決が出ておりました。 Jetro Quanta事件、米連邦最高裁はCAFC判決を破棄し、LGE社の請求棄却〜方法及びシステムの特許は、その特許が実質的に実現される製品の販売によって消尽する〜 2008年7月17日 http://www.jetro.go.jp/biz/w…

横浜商科大学

toeic受験で来ています。

花火

横浜の花火大会の動画です。 人が多いのは気が滅入るけど、いいですね。

能力担保研修

先日、弁理士の付記登録となる侵害訴訟代理人のための能力担保研修の抽選結果がありました。私は、2回目で何とか抽選できました。今年から、基礎判定試験があり抽選の仕方が変更になったかと思い少しどぎまぎしましたが、結果、オーライです。 少し、残念な…

法律学講座双書会社法

少しとっつきにくい書籍かと思いました。 月日が経過するにつれて、他に新しい書籍が出版されると本書の相対的な位置付けは、低くなるかもしれません。

桜?

近くの公園で桜?らしきものを撮影しました。もう、寒桜でしょうか。もう咲いていました。

桜?

上から撮ってみました。

新宿駅大江戸線改札前風景

撮影してみました。

TOEIC 解答用紙

ふと気になってTOEICの解答用紙がインターネットでダウンロードできるかどうか調べてみました。 調べたところ、何とか下記のホームページを発見しました。 PDF形式でダウンロードできます。 TOEIC解答用紙の使い方 http://www.freeenglish.jp/answersheet.ht…

横浜家

久しぶりにラーメンを食べました。豚骨ベースのあっさりめのいわゆる家系ラーメンでした。 オーダーは普通のラーメンを頼みました。学割で100円引きで、500円でした。

新宿アイランドタワー

広場の映像です。

六本木ヒルズ 東京タワー

2008年1月に撮影しましたが、何だかクリスマスシーズンみたいですね。ここは。

南禅寺 水路閣

少しアングルが悪いですね。

西芳寺 苔寺枯山水

これは、苔寺の枯山水だそうです。岩の凹凸が水の流れを表しているとのことです。

西芳寺 苔寺

奥の方に、船が見えます。

西芳寺 苔寺

橋の近くで撮りました。中州になってたんですね。奥にもう一つの橋が見えます。

西芳寺 苔寺

小さい橋が素敵です。

西芳寺 苔寺

苔寺の写真です。

富士山

新幹線から撮った富士山です。

西芳寺(苔寺)

この前の続きです。

東京タワー

都内のホテルから、見える東京タワーを撮影しました。

london agreement

EPO has confirmed that the London Agreement will come into effect on May 1, 2008. Details can be found on EPO site: http://www.epo.org/topics/news/2008/20080130.html

先日、降った雪の動画を撮影しました。

西芳寺(苔寺)庭園

先日、西芳寺(苔寺)に行った時に撮影した写真です。

2007 US特許取得件数ランキング

Jetroのホームページによると、民間会社の調査による2007年の米国特許取得件数のランキングに関する記事が掲載されています。 昨年度と似たような結果ですね。確か本年度からUSPTOは、ランキング結果を公表することを取りやめています。 JE…

ランドマークタワーの展望台からの夜景

展望台から横浜駅の方を撮影しました。 大きな地図で見る[rakuten:ubook:10332495:image]